確定申告が終わった今、確認しておきたいもの

いつもこの記事を読んでいただきありがとうございます。

福岡県糸島市で気軽に経営相談ができる税理士、小山知則です。

毎週金曜日にブログで私の専門としている経営と相続をメインに役立つ情報を綴っていきます。お楽しみに!


個人事業主の皆様、確定申告お疲れ様でした。

ご自分でされた方や、税理士に依頼された方それぞれだと思います。

「あ~あ、今年も赤字か~(・Д・`)」とか「え~!こんなに税金かかるの( ゜Д゜;)!?」などで終わってはいけません。

 

1、「あ~あ、今年も赤字か~」の方

 

 決算書の数字を上から順に眺めてみましょう。

 

①売上の減少要因はなんでしょうか

a お客が減りましたか?

b では、どのルートやどの層からのお客が減りましたか?

c 新規客は?常連客は?

d 客単価が下がりましたか?

e 何が売れて何が売れなかったでしょうか?

f 下がったのは商品単価ですか?一人当たりの購買数ですか?

g 業界全体や競合はどうでしょうか?

 

②粗利率は何故下がったのでしょうか

a 売価は下がってないか?

b 仕入値は上がってないか?

c 在庫の計上は適正か?

d 廃棄ロス、仕損率(歩留率)はどうか?

 

③経費はなぜ上がったのでしょうか

a 運賃:小口の出荷が多すぎませんでしたか?

b 光熱費:省電力型の機器の導入検討(LED、省エネ冷蔵庫など)

c 交通費:三〇のリパークに駐車してませんか(笑)

d 交際費や広告宣伝の費用対効果は検証しましたか?

e 修繕費・消耗品:大きな金額では相見積を取りましたか?

f 減価償却費:投下した資産に対して十分な回収余剰はありますか?

g 給料:一人当たりの売上・粗利・営業利益や労働分配率は適正ですか?

h 外注工賃:内製が可能なものはありませんでしたか?

i 利子:金利交渉・借換えの検討はしましたか?

j 家賃:付近の賃料相場と比較しましたか?

k リース料:借入を躊躇して必要以上にリースに依存してませんか?

 

2、「え~!こんなに税金かかるの!」の方

 

①根本編

a 青色申告特別控除を受けましょう!

b 専従者給与を検討(家計全体の税額をシミュレーションしましょう)

c 法人成りの検討

 

②所得編

a 経費の計上漏れはありませんか?

b 家事費按分は適正ですか?

c 年払いにしてもいいものはありませんでしたか?

d 貸倒損失や貸倒引当金の計上を行いましたか?

e 倒産防止共済の加入は検討しましたか?

 

③控除編

a ふるさと納税はしましたか?

b 小規模企業共済には加入しましたか?

c 税制上の優遇措置がないか税理士に相談しましたか?

 

いかかでしょうか?確定申告を申告納税制度における単なる手続きと捉えるのか、それとも過去を振り返り未来に生かすためのターニングポイントとするのか。

 

どうせやらないといけないのなら後者にしましょうよ!

オリジナルチェックリストを作ってもいいと思います。そして必ず実行していきましょう。

まだまだ3月です残り9カ月半、今年度はこれからです。出遅れた方も確定申告を総点検して逆転勝ちを狙っていきましょう!三┏( ^o^)┛

次回も経営について、出来るだけ具体的に書いていきます。

乞うご期待!

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP