ぶらり糸島紀行Ⅱ(伊都国歴史博物館)

いつもこの記事を読んでいただきありがとうございます。

福岡県糸島市で気軽に相続相談ができる税理士、小山知則です。

毎週金曜日にブログで私の専門としている経営と相続をメインに役立つ情報を綴っていきます。お楽しみに!


皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、なんと伊都国歴史博物館に行って伊都国※1の歴史を紐解いてまいりました。←うちから車で15分だけど

その昔、時は弥生時代、わが国において伊都国はその地理的な条件から漢や魏(現在の中国)との交易や外交により栄華を極めていたと推測されているそうな。

また、魏志倭人伝※2によれば、倭国(昔の日本)は男子王が統治していたが喧嘩ばっかしてたそうで、女子王卑弥呼※3を共立することで何とか戦乱を収めたそうな。

※1伊都国:現在の福岡県糸島市、福岡市西区付近

※2魏志倭人伝:中国の歴史書。倭人(昔の日本人)の生活や地理など描かれてる

※3卑弥呼:↓こんな人らしい

そして、その邪馬台国(倭国の都)の女王卑弥呼の墓が伊都国にある平原遺跡※4ではないかとの憶測などにより邪馬台国九州説※5が存在するわけで。

 

※4平原遺跡:糸島市にある弥生時代後期のものと考えられる遺跡群(前原インターを降りてすぐ)

※5邪馬台国が現在のどこに存在したかにおいては、畿内説(現在の奈良県)や九州説など諸説あり、現代にいたるまで白熱した議論でザワつかせているらしい(笑)

 

 

 

糸島市に土地をお持ちの方で相続税の申告をされる方は、周知の埋蔵文化財包蔵地として、大きく土地の評価を下げることができる可能性がありますので糸島市教育委員会または弊所までご相談ください。

詳しくはこちら→役所調査(埋蔵文化財包蔵地)

 

その他の主なGW活動

・ドライブ←超近所

・今津運動公園その他←愛犬サービス

・糸島市立図書館で大人借り←図書館で10冊以上本を借りる大人げない行為のこと

・TSUTAYA参り←TSUTAYAアプリを使って、DVDやマンガを大量にレンタルするという、さらに大人げない行為

 

ということで、基本ダラダラしてたわけで。

 

次回もこのカテゴリーでは糸島の魅力を皆様にお届けします。乞うご期待!

 

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP